スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年05月30日Tue [22:43] インターネット  

tools

色んなツールやアプリケーションがありますよ?
インターネット上を探せば結構あるもんですよ。無料のツールやアプリケーション。無料なだけなら、そこら中にゴロゴロあります。ウィルス付のが。無料で、尚且つwindows標準のアプリケーションよりも使い易かったり、売ってるアプリケーションと同等かそれ以上の機能を有している物もあります。
そこで、今日は兄貴@管理人も使っている、無料で便利なアプリケーション類を紹介。

一つ目は、Lunascape
以前の記事でも紹介したタブブラウザです。これがね・・・個人的にはかなり使いやすい!
まず、windows標準のIEが重い!これも気に入らないのですが、インターネットをしてると、当然ですがリンクが沢山あって、クリックすると画面が変わりますが・・・それが気に入らない!その画面は開いておきたいとなると、IEを複数起動することになってただでさえ重いのにさらに重くなるうえに、どのウィンドウだったか分からなくなってしまうことが多々ありました・・・でも、タブブラウザを導入してからはそれも解決しました。ウィンドウをいくつ開いても、動かしているアプリケーションは一つだけなので、動作が重くなることはないです。何でも、5000くらいまでなら重くならずに使えるみたいです。しかもIEよりも動作が軽い、RSSリーダもついてて、多機能なのにシンプル。ただ、難を言えばGyaOで番組を見ると画面サイズが若干小さくなるってことくらいかな

二つ目は、avast!
これはウィルス対策ソフトウェアです。買っても5000~6000円程度ですから、今時ウィルス対策をしていない愚かな人はいないでしょうが・・・ウィルス対策ソフトと言えば、ノートンアンチウィルスやウィルスバスターが有名で、兄貴@管理人もつい最近知りました。特筆すべきなのは、やはり無料という点。ただし、個人で使う分に限ってですので、法人の方は有料です。ノートン等のように、ウィルスパターンの自動更新機能・ウィルス駆除・簡易ファイアウォール機能もあるみたいです。そして、右クリックでウィルスチェック出来るのも使いやすい点ではあるのですが、なにより・・・チェコで作っているソフトにも関わらず、標準で日本語に対応しているというのがありがたいです。チェコへの親近感が沸きました

三つ目はWinamp
これはWindows Media Playerのような、音楽や映像を再生出来るマルチメディアプレイヤーなのですが、WMPよりも再生形式が多いのが利点ですね。WMPで再生できない形式のファイルだと、コーデックをインストールしないとならなくて面倒ですが、標準で再生できるファイルが多く、またカスマイズもWMPよりも楽です。そして、やっぱりWMPより軽い!さらに・・・これとSHOUTcasticecastなどのPeerCastサーバソフトを利用すれば、音楽やネットラジオを個人で配信することもできるようになる。

こんなところでしょうかね。あ、ちなみにダウンロード先はリンクしてありますが、具体的なインストール方法は面倒なので自分で調べてください。ググればいくらでも出てくるはずです。さらにいえば、これくらい調べれない様なら、無料だからといってインターネット上のツールに手を出さない方がいいですよ(・ω・)


上記にある、SHOUTcastというのをインストールしてみたので、今日の夜24時から、試しに音楽を配信してみますヽ(´ー`)ノ

聞き方は、http://220.98.161.173:11599/にアクセスして、「Listen」をクリックしてどこかに保存するか、右クリック→ショートカットのコピーを選択。
WMPの場合はファイル→URLを開くで出てくるボックスに、保存したURLを入力。
iTunesの場合は詳細→ストリームを開くで出てくるボックスに保存したURLを入力。
WMPだと多分聞けないと思うので、iTunesかWinampをオススメします。
インストールやらが面倒だという方は・・・諦めれ(´д`)
スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。