FC2ブログ
2006年01月06日Fri [03:49] FF11  

畏れよ、我を

メインはこちら!
先ほどの記事、神威が、ジラM最難関のミッション(正確に言えば「神威」はクエ)に対して、プロM最難関のミッションと名高い、「畏れよ、我を」に行ってきました。
元々、個人的な目標として正月休みの間に「ディアボロスとの契約」と今回の「畏れよ、我を」のクリアを予定していました。ディアボロスについては目標を達成出来たのでいいのですが、「畏れよ、我を」に関しては情報が集まりきらない上に、相当キツイって話しは聞いていたので募集を躊躇してしまい、参加希望だしてぼんやりしていたら、タイミングのいいことにお誘いがキタコレ!参加させてもらいました。

んで、今回の構成は忍モ戦(←俺)黒白詩。
狩人のスパルタンブレット連発が有効っていうのを聞いていただけに、狩人がいないのが若干不安に思いましたが・・・やはり中の人次第。
最初に、作戦説明のためにBCに突入。ここでイベントをみておく。
BCに突入した時点では、敵はいないので安心してレクチャーを受ける。
20060106030614.jpg

(↑戦闘場所の説明受けてる兄貴@管理人)

作戦はまずマメット5匹を忍者一人でマラソン。
そこから1匹づつ俺が挑発で引き寄せて撃破。
マメットに関しては、戦士である俺が盾をこなしつつ戦います。
マメットが杖持ち以外なら大して脅威ではないですが、変象の転輪という特殊技使ってくるのですが・・・一定時間物理攻撃のダメージ分、マメットのHPが回復してしまう厄介な特殊技です。この時は殴り中断。そんなに長い時間ではないです。
でですね・・・色んな情報を集めて一番不安に思っていた、マメット5匹を忍者一人でマラソン。正直、出来るのかどうか不安に思ってましたが・・・危うげな場面もありましたが、出来ます。マメットに突入前に、詩人はマンボマンボで回避をあげて、なおかつ忍者本人はバットピアスを装備して暗闇薬を服薬し、さらに回避をブーストしてました。
マメット戦では、2hアビや薬品は温存して戦います。というか、使わなくても十分倒せます。連携もなし。TP溜まった時点でどんどん撃つ。この時点で誰か死ぬようなら、やり直した方がいいようです。特にマラソンしてる忍者が死んだ場合は、素直に諦めて再戦した方がいいようです。

お次はオメガ
オメガ戦で温存してた2hアビを使います。連携MBも出来るならやった方がいいです。この時は空鳴拳→ランページの湾曲連携。
オメガは前方範囲技が多いので、盾をこなす忍者は他のメンバーが食らわない位置で戦い、他前衛はオメガの横から叩く。
オメガには前述したように、スパルタンブレッドがほぼ確実に効くようですが、今回は狩人がいない構成なのでそれには頼れませんが、作戦でオメガのHP3割削ったところから詩人のソウルメヌメヌ。ここからは連携関係なし。TP溜まったら即撃ち。戦士はマイティランペ、モンクも百烈乱撃。
ただ・・・どうやら、ここで俺が弾け過ぎたためにタゲを取ってしまい、一度全滅して立て直すことに。ソウルメヌメヌ来たもんだから、喜んでバーサクアグレッサーマイティイカロスランページぶちかましてました(´・ω・`)b
タイミングを見て弾けることをオススメします・・・
20060106031517.jpg

(↑全滅して建て直してるとこ。奥のがオメガ)

んで、全滅してわかったのは、死ぬとTP無くなります。温存なんか考えずバシバシ撃って行った方がいいです。あと、オメガとアルテマは全滅してどれだけ時間経ってもHP回復していきません。ので、このミッションは死に際も重要。盾が死んでやばい状況になったら、蘇生できるとこで削るだけ削ったらサクっと全滅して全快まで立て直したほうがいいです。

そしてオメガをどれだけ早く倒せるか・・・このミッションの成功の分け目かもしれません。

ラストはアルテマ
オメガ戦終わったあとにも、HPとMPは全快します。
こいつについても、オメガと同様。ただ、2hアビやイカロスは使いきってるはずなので連携MBをきっちり決めて、少しでもダメージを与える。んで、やばくなったら全滅してから立て直す。そして、最後はなりふり構わず押し切る!
20060106033704.jpg

(↑アルテマと交戦中)

こいつまでいけば・・・一番の敵は時間のはず。

そう・・・時間は相当厳しいです。イベントはどんどん飛ばしていかないと間に合わない。45分時間があるのですが、イベントが結構長いので、実質30分程度で3戦闘すると思った方がいいです。
今回、兄貴@管理人がクリアした時のタイムは42分16秒・・・ギリギリでした。これでも最初のイベントは見ておいたし、途中のイベントもずっと○ボタン連打でスキップの勢いだったんですがギリギリでした。
ああ、CCBポリマーについて触れてなかった。CCBポリマーは、今回オメガで2個。アルテマで2個使いました。使うタイミングはどっちもHPが半分切ったあたりだったかな・・・そこから押し切りにもっていければベスト。
兄貴@管理人が使った薬品はハイポ10個でした。
他にも忍者さんはペルシコスオレや暗闇薬、やまびこ薬を使ってました。
後衛はヤグドリ、プロエーテル辺りを使ってたのは記憶してます。

以上!兄貴@管理人の2本立て戦闘記録でしたヽ(´ー`)ノ


なにはともあれ・・・クリアできて良かった・・・
そんで、その後プロMも「武士道とは」の直前まで進んで、なおかつノリの良さのせいかリンバスLSにまで誘って頂けることにまでなって・・・感謝感激雨霰ですよ(*´Д`*)
スポンサーサイト



Re Comments.

『』 
ほうwこんなブログ書いてるとは知らなんだww流石兄貴www
一発で勝ててよかったのぅ。俺様のナイスボイスのおかげかなww
オメガで全滅したのは俺が歌っていてすぐにポリマー使えんかったからってのは内緒だぜぇw
オメガのWSが2発連発できたらポリマー使うのがベストなのさ。
勝ち負け含めて20回以上このBCやってる俺が言うのだから間違いないww
次のテンゼン様もヒャッホイよろしくww
2006/01/06(Fri) 17:35:36 | URL | ガルルさん #-[ Edit.]
『』 
いやっほい!
早速見に来た(´・ω・`)
よく見てるなぁと感心したじぇ。
ここだけの話、アルテマオメガ手伝い含めて腐るほどやったけど、忍者じゃ初だったので一番テンパってたのはうちだwwww
時間ぎりぎりだったけど、1発クリアできて良かったよ!
これからもよろしくう!
2006/01/06(Fri) 19:30:55 | URL | くれあさん #wO3JwkQc[ Edit.]
>がるる
違うってwww俺のヒャッホイっぷりのおかげだってwwww
それにしても、さすがゲルググだ。ザクと違ってテラカタスwwwww
テンゼンも任せろwwwフェニックスの炎なんぞ・・・俺のウルミアたんへんの愛の炎に比べたらマッチとガスバーナーくらい違うぜえええええええ

>くれあたん
うまいなーおもたら、忍者では初かypwww騙されt
良く見てるってか・・・ほとんど、くれあたん達の説明の受け売りwwwwwパクったwwwwwおkkwwww

しかし・・・二人して、ここでカミングアウトするなよwww
これからもよろしくお願いしまっす!(*´Д`*)b
2006/01/06(Fri) 23:14:38 | URL | 兄貴@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
すげー。戦術分析してる!
むづかしくてよくわからないけどすげEEEE!

今度もがんばろうね。v-40
2006/01/07(Sat) 00:19:46 | URL | Calottさん #-[ Edit.]
>人参さん
戦術分析なんて大層なもんじゃないさね(´・ω・`)
ただ、ミッションの内容と自分が集めた情報、自分の行動、メンバーの行動を思い出して、こうしたらもっと楽だったかもしれない・・・ってのを記録してるだけよんwww
おう!次のテンゼンBCも俺の見事な弾けっぷりで全滅するね!!1!・・・アレ?(´・ω・`)
2006/01/07(Sat) 05:58:10 | URL | 兄貴@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
ご来訪及びコメント付けて頂いてありがとうございます。
鯖も同じようですし、折角の機会なのでリンクさせて頂きますねヽ(´ー`)ノ
自分はキャラ名伏せてるんで、ヴァナでお会いした際にはこちらからご挨拶させて頂きます。

畏れよ我を、自分は11戦目でやっとクリアしたのを覚えています。
次のテンゼン戦も頑張ってくだあい。
2006/01/07(Sat) 09:15:31 | URL | H(仮)さん #-[ Edit.]
『はじめまして♪』 
どうもはじめましてー(⌒∇⌒)
ブログの訪問履歴からこちらにやってまいりました♪
ナイスなブログですね(= ̄∇ ̄=)
ぜ、ぜひ、リンクさせてもらってもかまわないでしょうか?

プロM、苦労するの結構多いですよね…。わたしは迎え火が一番苦労しましたw畏れよ、は最初のマメット戦を3回ほど練習したあと突入して1回でクリアできたんでラッキーでした♪
ミッション、続き頑張ってくださいねヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ
2006/01/07(Sat) 13:43:51 | URL | なるしあさん #-[ Edit.]
『いらっしゃいまし』 
>H(仮)さん
こちらこそあろがとうございますヽ(´ー`)ノ
おお、11戦目ですか(´Д`;)ヾ
私はギリギリでしたが1戦目でクリアできてほんと良かったです。
リンク了解でっす。こちらからもリンク張って荒らしに・・・げふんげふん。
ヴァナでお会いした時を楽しみにしてます。

>なるしあさん
お初にお目にかかります。
ブログの訪問履歴にあったのでこそっと遊びに行ってました。
ブログに飾ってあったタルタル・・・じゃない、お子様は、なるしあさんのお子様ですか?・・・オメガカワユス(*´Д`*)ハァハァハァh
おお・・・アナリスクとコーラで悶えることしてる当ブログをナイスだなんて、勿体無きお言葉ヽ(´ー`)ノ
リンク了解です。こちらからも張っておきます(゜▽゜)b
2006/01/07(Sat) 20:33:42 | URL | 兄貴@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する